Ubntuの表示がおかしくなる問題

環境:Ubuntu 11.10

現象

最近Ubuntuでログインすると、 「保存したモニターの設定を適用できませんでした」と表示されるようになり、表示がおかしくなる問題が発生するようになりました。
表示がおかしい、というのは具体的にはファイルマネージャ(nautilus)の外観が、フォントサイズが異様に小さくボタンの大きさと釣り合っていない、例えて言うならWindowsのクラシック表示のような状態になりました。(と言ってもわかるかな・・・問題解決前にスクリーンショットを撮るべきでした)

調査

上記の「保存したモニターの設定を適用できませんでした」というメッセージで検索しても、 参考になる情報はヒットしなかったため、英語の情報をあたるしかありませんでした。

[gnome-settings-daemon] Updated Japanese translationに日本語メッセージと対になる英語メッセージがあったので、 それを検索することにしました。

"Could not apply the stored configuration for monitors"で検索すると一番最初にヒットしたページ(Could not apply the stored configuration for the monitor - Ask Ubuntu)に解決策がバッチリ載っていました。次のとおりです。

Remove ~/.config/monitors.xml.

解決

これの通りに ~/.config/monitors.xmlを削除した上でログインしなおすとメッセージは表示されず、nautilusの外観も元通りになりました。