F#開発環境のインストール

最近はF#やPowerShell(のスクリプト)といった、Microsoftの比較的新しい言語に興味をもっています。そこで、今日はF#の開発環境をインストールしてみました。
インストールは以下の記事を参考にさせてもらいました。
http://kogelog.wordpress.com/2010/10/31/20101031-01/
以下のツールをインストールする必要があります。

Visual Studio Shellというのは追加インストールで各種プログラミング言語に対応可能な空のVisual Studioだという理解でいいのかな?今回はそれにF#をインストールして使用できるようにしたわけです。ちょっと試した限りではコンパイルはもちろん、デバッガもばっちり使えました。
Visual Studio 2010 Express EditionではF#が提供されないそうですが、Visual Studio Shell と F# August 2010 CTP の組み合わせで十分実用的な開発環境ではないかと思います。
私にとってはむしろ Express Edition よりも Visual Studio Shell の方がいいかもしれません。理由は次の記事に書きます。